星空のメモリア 感想


点数 9.8/10点


批評空間の評価の高さ+絵が好みなので購入したが、予想を遥かに超えた面白さだった。個人的大ヒット。


とにかくキャラがいいんだわ、これ。
・明日歩…メインヒロインのはずなのに、とあるルートで主人公に唯一まともに振られる損な役割。犬っ子。
・こもも…the・ツンデレ。デレのドモりっぷりが最高。
・こさめ…ある意味ラスボス。百合担当。3連チョップは照れ隠し。
・衣鈴…こっちはクーデレ?一番天文がらみが多かったか。友情物語。
・千波…バカ妹。だが、しっかりと理由がある。こっちは家族物語。
・メア…「今日もあなたはバカバカね」。あまのじゃく死神っ子。
・展望台の子…真ヒロイン。2回言葉を繰り返すのが特徴。


真ヒロインシナリオは久しぶりにホロリとさせられる物語。
キャラゲーと思わせてしっかりと話で引き込んでいく展開がよかったですよ。
唯一の難点は共通部分の長さ。2週目からがちょっと面倒。


久しぶりにFDを本気で期待したい作品。
特に回収できていない小ネタ関連希望。以下ネタバレ全開でFDでやってほしい関連を列挙してみる。
・部長の2重人格の原因
・飛鳥の妹の失踪の原因
・親たちの学生時代の話(レン関連)
・雪菜ルート


こういうゲームがぽんと出てくるからエロゲはやめられない。(最大の褒め言葉)