イース7 感想

8/10点

久々のコンシューマ。しかもPSP
ファルコムゲーはイース6あたりからほとんどプレイしているが、
今回のPSPでの発売は最初ありえない、と思っていた。


今作は過去イース3作(6、フェルガナ、オリジン)とプラットフォームも操作方法も違うので、
最初慣れるまで違和感ありまくり。
特にジャンプ廃止でダッシュ採用。パーティ制ってのがなかなか馴染めなかったのは事実。
だが、慣れるとダッシュを用いたヒット&アウェイ、多彩な必殺技で飽きがこない。このシステム採用は◎。


今作は中盤から一気に面白くなった。
・アイシャかわいい&弓戦法楽しい。
・クルシェボイス萌えすぎる。怪力持ちであのボイスは反則。
・五大龍前後からボスの種類・攻撃が多彩。
・打・斬・射のシステムが秀逸。というより、ボスにはその属性をあえて採用せず、どのキャラでも撃破可能にした点が優秀。


以下ややネタバレ


まさかイースで泣かされるとは思わなかった。
あのラストは歴代イースをやっている人程意外性があり、感動するかと。



<まとめ>
想定外の良作。初めてイースをやる人に逆にオススメしたい。
難点はイースシリーズお馴染みのボスラッシュ・タイムアタックがないこと。…なんか完全版を出しそうな気がするのが懸念。
(過去このメーカーはしょっしゅうそれをやっている[イース6、ZWEIⅡ等])
後、PC版が出ること決定済だが、エミュ移植だけはやめて欲しい。グラフィックだけでも変えて欲しい。