2009年エロゲまとめ

2009年にどんだけエロゲやったのか調べてみたら12本しかなかった。(途中やめ除く)
数が少ないので、せっかくなので、順位つけてみたよ。


1:星空のメモリア -Wish upon a shooting star-
(夢が可愛いすぎて生きているのがつらい。こももは俺の嫁。衣鈴に罵られたい。)


2:シークレットゲーム -KILLER QUEEN- DEPTH EDITION
(個人的ヒット。おまけが楽しすぎる。サクミン大好きな俺はオカシイのか?)


3:eden*
(ロリ、メイドはイイものだ、なんてね)


4:俺たちに翼はない
(2,3章の面白さはガチ。1章さえ我慢すれば…)


5:さくらさくら
(嫉妬っぷりに悶えるゲーム)


6:夏ノ雨
(王道。翠可愛いよ翠。理香子シナリオが好き)


7:ましろ色シンフォニー -Love is Pure White-
(みう√が神。「さよなら君の声」は名曲)


8:きっと、澄みわたる朝色よりも
(おまけdiscのみるくち〜の歌に爆笑)


9:夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-
(シンシア√が良い)


10:アンバークォーツ 〜Amber Quartz
(あのパワードスーツ考えた奴でてこいー)


−−−−−−−−−−<超えられない壁>−−−−−−−−−−−−−−−−
11:メモリア
(無駄に長い。素材をシナリオが殺した?)


12:そらいろ
ぽんこつ雨√の話が重過ぎる。そして他のシナリオが糞レベル。)


1〜4位は別格。特に1位は個人的には今までやったエロゲで3本指には入る位お気に入り。
5位〜10位は順位はつけたがどれも同順位でもいいくらいの面白さは持っていると思う。